データレイクのおじさん

Noteもやってます:https://note.com/yukinkoyuki

俺のリモートワーク 快適と生産性を両立する小物以外編

コロナの影響で急遽リモートワークへ切り替え

私の会社でも、コロナの影響でリモートワークに切り替えることになり、はや3ヶ月が経ちました。

リモートのために借りたと言っても過言ではない部屋で、いつしか来るその日のためにノロノロと準備をしていました。最近になって比較的満足のできる俺の部屋が出来上がったので、紹介しようと思います。

 

部屋の間取り

4.5畳のお部屋で、北向き。窓つきのお部屋です。

北向きを選んだのは、

  • 南向きだと暑い
  • 風の通り道でめちゃくちゃ涼しい
  • 部屋は窓を閉めればそこそこ暖かい

と、夏のことを考えて選択したお部屋でした

 

また4.5畳は広さ的にもちょうどよく、無駄なものがおけないので仕事や、お休みの日にお勉強したり、色々やったりする部屋にぴったしでした。

 

 

俺の部屋

きたない

f:id:yk_st:20200627140352j:plain

リモート部屋

 

私は寂しがりやなので、お洒落に、気取ると言うよりガラバゴスのようにごちゃごちゃとしている環境が好きで、プライベートで使っているPCも同じへに置いて、youtubeとかを流すのに使ったりしています(本当に流しているだけで、ガヤガヤ感を楽しんでいる。)。

 

デスク

デスクは、横幅、180cm 奥行き80cmのものを利用しています。近すぎると目が痛くなるので、大きめのものを利用しています。さらに、別の机とコンボし、部屋の一面を机で埋めて、完全に仕事スペースに変貌させています。

 

item.rakuten.co.jp

 

モニター

4k *2台

USB-Cドッキングがついている、4kでお安いモニターを探していたらこちらにぶち当たりました。このモニター安いんですが、、かなり多機能で、USBハブにもなったりするので、デスク周りをすっきりさせるには、もってこいのモニターでした。

www.amazon.co.jp

 

そしてもう一台がBENQ

こちらはメインモニターとして現在利用しています。

www.amazon.co.jp

 

HD 1

こちらは、実家から送ってもらったシャープさんのテレビが見れるVESAマウントつきのモニターです。テレビなのにマウント規格がついており、持っているディスプレイアームを利用できるのが思わぬ誤算でした。

コンフルの編集や、編集頻度の低いけどたまに見たくなるような画面開いておいて利用しています。

 

PC

会社から貸与された、macbook pro13インチです。

13インチはモニターの出力が2大までしか対応していいないので、グラフィックアダプタを上記のフィリップスのモニターに接続して3台表示を可能にしています。

 

椅子

椅子はクエトというちょっと、アーロンチェアに似ているようで似ていない、椅子を利用しています。

その上に、豆腐くんクッション(誰?)と奥さんが持ってた授乳用のクッションを背中におき、長時間の着席を可能に。

www.nitori-net.jp

 

また、足が短いフットレストを足元に置いて、足の疲れやむくみが発生しないように、気を使っています。

 

やはり、地べたにすわったり、会社で小さいモニターでやっているとき(借りるのが億劫で13インチのモニターだけでやってた)より格段に生産性が上がっています。サクサクと新しいこともできるし、一人で考え込む時は考え込める。

 

机を椅子を揃えるだけで、集中力全然違うと思うので、迷っている方は是非椅子と、机から揃えてみてください。

 

次回はキーボドや、マウスなど小物編。